ワーママ 転職 あれこれ

ワーママ のキャリアを考える

なぜ、転職したいのか?

今の会社に入社したのは2005年。早15年。 育休産休を2度取得させて頂きました。 一部上場企業にて、時短勤務。 次男育休復帰から、丸4年。 多少の変更はあったものの、ほぼ同じ業務を担当しています。 マミートラックというよりは、 部署全体が停滞している…

ワーママ 転職2020

早いもので2020年。 次男の育休から復帰して、丸4年が経とうとしています。 そういえば、1年前も転職活動したんだよなぁと思いながら、 またまたチャレンジ始めました。 子供たちも少しは手が離れてきて、 近場ならフルでも行けるか? と妄想したり。 自転車…

もやもやを考える〜仕事産前編〜

母でも仕事もがっつりやります! という、ワーママには私はなれませんでした。 私も子供を産むまでは仕事第一! とまではいかなくとも、仕事が好きな人でした。 男子にも負けないように、自分が出来ることは最大限に。 やればやるだけ周りに評価してもらえた…

プロフィール

現在のわたしのプロフィール。 1977年埼玉生まれ。埼玉在住。 都内まで通勤する時短ワーママです。 夫も都内勤務のサラリーマン。 2012年生まれの長男(年長)と、 2015年生まれの次男(年少)の兄弟子育て真っ最中。 産休育休を2回取得しつつ、勤続13年くら…

次男の発疹。仕事始めとならず。

今日は仕事始め。 張り切ってとは言わないものの、月初は忙しい。 多少の気合を入れ起きた見れば、次男の体に謎の発疹が。 なんとなくこの発疹見覚えが。 うー、突発性発疹やったけど、似てる。 いつもは年末年始長いお休みの近所の小児科が珍しく4日からや…

2018年は!

あけましておめでとうございます。 年越とともに発熱した次男。 子育てあるあるで始まった2018年。 今年の目標 アウトプットの頻度を増やす! ゴールを決めて物事に取り組む! ワクワクを増やす! を重点的に取り組んで行きたいと思います。 なにか新しい気…

両親の体調不良を聞いて動揺

1ヶ月ぶりに実家に電話をしてみると… 母 膝に水が溜まって、安静生活1ヶ月 父 鼠径ヘルニアでもうすぐ手術 だそうで。 歳をとったらいろいろあるのはわかっていたけれど、 比較的元気な両親なので、なんだか動揺してしまいました。 来月の保育園の発表会のお…

今月の絵本 5歳2ヶ月 2歳8ヶ月

我が家は絵本は図書館で借りることが多いです。 子供って、その時そのときでお気に入りの絵本ってすぐに変わりますよね。 私が選んで予約していた絵本と、 子どもたちが自分で見て選んだ絵本を借りてきます。 今月のお気に入りはこれ ふたりとも大爆笑でした…

男の子でもりかちゃんが欲しい!?

我が家にりかちゃんがやってきました。 5歳と2歳の兄弟くん。 りかちゃんのCMを見るたびに、ふたりして「これ欲し〜い!」とつぶやいていました。 そんな我が家にタイミングよく、ハッピーセットにりかちゃん登場。 お兄ちゃんはプラレールとちょっと悩んで…

働くママのひとりの休日、なにをする?

子供たちは保育園。パパはお仕事。 そして、私は久しぶりのひとり休みです。 働くママのお休みの日。みなさん何をしているのでしょうか? 私がひとり休みの日にやりたいこと(平日編) ・マッサージ ・日帰り温泉でのんびり ・スポーツクラブ ・ネイルや美容…